4/20(木)、現在エントリー募集中の「熊本テックプランター」の説明会を東海大学熊本キャンパスにて実施しました。当日は、大学院生を中心に7名の方々にご参加いただきました。
説明会では、リバネス自然共生型産業研究所の福田裕士が「研究の先にあるもの」というテーマにてお話しいたしました。サイエンスをわかりやすく伝えることに情熱をもった学生が立ち上げた弊社の創業時の話や、福田が大学や畜産現場で感じた課題解決に情熱をもって立ち上げた「福幸豚」事業を例にしながら、リバネスでは各社員がパッションをもって、自らの専門性を活かして社会課題の解決に取り組んでいることを紹介。その中で、研究においても重要とされる「疑問→仮説→実験→考察」の考え方から発展した、リバネス独自の「QPMIサイクル」を紹介いたしました。
また、熊本での活動事例として、弊社のインターンシップを通じて大学の研究室から一歩外に出て、異分野交流会や地元高校生や企業との交流を行っている学生の取り組みや、昨年度の熊本テックプランターを通じて、共同研究のスタートや起業を行った学生を紹介し、彼らがどのようにして新しい一歩を踏み出したか?について解説しました。
熊本テックプランターでは、技術を社会に還元したい、世界を変えていきたいという想いをもった方々が一歩を踏み出すことを応援しています。5月17日には追加で熊本県内にて説明会を実施することが決定いたしました。エントリーは6月10日(土)までです。皆様のエントリーをお待ちしております。
次回の熊本テックプランターの関連のイベントのご案内。
キックオフイベント
当日は、県内で創業した先輩起業家による特別講演やエントリー者によりショートプレゼンテーションを行います。「研究を社会実装したい!」、「情熱を持った方と一緒に新しいことに挑戦したい!」という研究者、学生の方々はぜひご参加ください。当日の飛び入りプレゼンテーションも可能です。情熱を持った方々のご参加をお待ちしております!
【概要】
日時:2017年5月13日(土)13:00〜17:00(交流会17:00~18:30)
場所:肥後銀行 熊本駅前支店 2階セミナールーム(住所:熊本市西区春日1-14-1)
※駐車場はありませんので、公共交通機関か周辺のコインパーキングをご利用ください。
対象:エントリー者、パートナー企業、アカデミアの研究者・学生
参加費:無料(交流会は学生以外は1000円)
主催:熊本県次世代ベンチャー創出支援コンソーシアム
プログラム内容:
13:00~13:05 趣旨説明
13:05~13:20 基調講演 株式会社サイディン代表取締役社長 弘津辰徳氏
13:20~13:25 ピッチ説明
13:25~16:40 エントリーチームによるピッチ(30チームを予定)
16:40~16:50 総評
16:50~17:00 今後の説明
17:00~18:30 交流会(軽食・飲み物を交えた交流会)
熊本テックプランター説明会@くまもと大学連携インキュベータ
日時:5月17日(水)18時~19時
場所:くまもと大学連携インキュベータ(熊本県熊本市中央区南熊本3丁目14−138)JR豊肥本線利用、南熊本駅下車。徒歩1分
対象:一般企業、大学の研究者、学生
内容:
①研究を一歩前に進めるには?~株式会社リバネス事業紹介~ 約10分間
②2016年度熊本テックプランター活動のご紹介 約15分間
③2017年度熊本テックプランター応募方法のご説明 約15分間
④個別相談会(希望者はその場で個別相談をさせていただきます。) 約20分間
※熊本テックプランターとは
アグリ・バイオといった自然共生型産業などの創出に向けて、次世代技術と情熱をもって熊本から世界を変えようとする起業家を育成する創業支援プログラムです。リバネスのサイエンスブリッジコミュニケーターよるメンタリング、次世代ベンチャーコンテスト、ベンチャーのための勉強会、交流会などへの参加、投資プレゼンなどを通して、新しい一歩を踏み出そうとする方々が、パッションをぶつけ合い、理解し、反応し合いながら、様々なアイデアをかたちにしていくことを応援いたします。
リバネスは、熊本県・肥後銀行・熊本大学・熊本県工業連合会と「熊本県次世代ベンチャー創出支援コンソーシアム」を組成し、熊本テックプランターを運営しています。
詳細はこちら→https://techplanter.com/kumamoto/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社リバネス 地域開発事業部/自然共生型産業研究所(担当:福田)
TEL:096-342-3288(内線)215 MAIL:[email protected]