2020年7月11日(土)福島県郡山市にて第3回福島テックプラングランプリを開催しました。
福島県では新規産業の創出を目指し、3年前から福島県リーディング起業家創出事業事業を推進しています。株式会社リバネスとアカデミア・コンソーシアムふくしまは福島県の委託を受け、第3回福島テックプランターを実施しています。
最終選考会となるグランプリでは福島県内の研究者・学生・ベンチャーなど22エントリーチームから選ばれたファイナリスト9チームが、課題解決につながる研究とその実装に向けた想いをプレゼンテーションしました。
審査員による審査の結果、6つの企業賞と最優秀賞が決定いたしました。
最優秀賞
スピントロニクスラボ
放射線下でも正常に動作するトランジスタ、スピンMOSFET
企業賞
【菊池製作所賞】
Alpha Robot Park
誰でもロボットを組合わせ
自由に開発できるシステム構築
【クレハ賞、 NEST iPLAB賞】
スピントロニクスラボ
放射線下でも正常に動作するトランジスタ、
スピンMOSFET
【ACSL賞、JR東日本賞】
夢成
非接触センシングで日常をデータ化し、
健康生活を推進する
【福島ロボットテストフィールド賞】
Aizu-Breakthrough
動画の3D化
事業化の歩みはここからです。福島テックプランターはエントリーチームの研究開発、法人化など事業化に向けた成長を支援していきます。
福島県でのこのような取り組みを応援したいという企業の方、自分も事業化を考えているという方は、ぜひご相談ください。
また、自分の道を切り開き、新しいことにチャレンジしたいという福島県内の学生向けに未来の起業家育成プログラムを10月から実施します。このプログラムでは新しい仕事を自ら作り出した先輩アントレプレナーの熱意に触れ、自分の関心ごとをキャリア(生き方)にするとはどういうことかを考え、未来の起業家として『シンガポール研修』にも参加できます。詳細はWebをご覧ください。
※コロナウイルスの影響等で渡航が制限される場合、国内での研修実施となります。
<お問い合わせ>
TEL:03-5227-4198 FAX:03-5227-4199
Mail: [email protected]
担当:地域開発事業部 伊達山、人材開発事業部 岡崎