ホーム Top News メタジェン福田代表が1月3...

メタジェン福田代表が1月31日『情熱大陸』で「便は茶色い宝石」力説

メタジェンが立て続けにテレビ出演です。番組紹介によれば、便をあつめに相撲部屋まで行ったというから”びっくらぽん”です。またプロフィールにも“糞をわけてください”エピソードが盛り込まれるなど、一般社会でどのように受容されるか、ハラハラしてしまいます。どのような番組になっているのでしょうか。楽しみです(篠)

—-

2016年1月31日(日)TBSよる11時~11時30分放送の『情熱大陸』に代表取締役社長CEOの福田さんが出演します。ぜひご覧ください。

【番組内容】
農学博士/福田真嗣
ウンチは“茶色い宝石”!?がん治療や新薬開発に欠かせない存在として世界から注目を集める「腸内細菌」の最先端研究に密着!

今や健康のキーワードとしてすっかり馴染み深い言葉となった「腸内細菌」。便秘対策は勿論、美肌やダイエット、大腸がん、更には自閉症や認知症への影響もあるとされる体内微生物で、その数500~1000種類、総量は成人一人あたり1~1.5kgにも及ぶ。何だかよく分からないけれど「お腹のため」とヨーグルトや納豆を食べている人も多いだろう。

その腸内細菌の最先端の研究で世界から注目を集めているのが慶應義塾大学先端生命科学研究所の福田真嗣農学博士だ。所謂「善玉菌」「悪玉菌」だけでなく全ての腸内細菌バランスに着目した福田独自の研究は、脱毛や大腸がんの新しい治療法及び新薬開発に欠かせないとされ、国内は勿論海外の研究者からも共同開発のオファーが殺到している。

番組ではその最先端の研究を追うとともに、共有できる基準となるデータがない状況下、研究者だけでなく医療従事者を始め誰でも使えるデータベースを作るために福田博士が始めた「1万人の便サンプルの解析によるデータベース作り」に密着。フレッシュな便を採取し即冷凍、そして搬送中の鮮度管理など困難が多い中、より良い「便サンプル」を求めて福田が向かったのは…何と相撲部屋。ちゃんこ鍋という、文字通り「同じ釜の飯を食うアスリート」の便を求め、九州場所を前にした大嶽部屋の門を叩く。

便を“茶色い宝石”と呼び、便から作る健康社会を目指す若き研究者の熱い思いをカメラが追った。

【プロフィール】
1977年茨城県生まれ38歳。明治大学大学院農学研究科を卒業後、理化学研究所に勤務。複数の論文が世界的な学術雑誌「Nature」に掲載され、2012年6月より現職。学生時代はペットの腸内細菌の研究に励み犬を散歩させている人を見つけては「糞を分けてください」と声をかけていたとか…。慶應義塾大学先端生命科学研究所特任准教授。

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here