ホーム Leave a Nest 「TECH PLANTER...

「TECH PLANTER」の2017年度パートナー決定、新たに2社が参画

新たに2社がパートナー企業として参画し、
大手事業会社12社と日本最大級のテクノロジーベンチャー発掘・育成のエコシステムを形成

株式会社リバネス(本社:東京都新宿区、代表取締役:丸幸弘)では、2013年より科学・技術を活かした新たな事業の創造を目指すベンチャー企業の発掘・育成を行うシードアクセラレーションプログラム「TECH PLANTER(テックプランター)」を展開しています。

このたび、2017年度のダイヤモンドパートナー企業として、ベンチャーとの事業シナジーにより新しいコトを興すべく、テクノロジーベンチャーの発掘・育成のためのエコシステムの形成を行うパートナー企業12社が決定いたしました。

今後も、リバネスでは、科学技術の発展と地球貢献を実現する」という理念のもと、アカデミアを中心とした研究成果の事業化により、ベンチャーと事業会社との連携を促進し、人類を一歩前に進めるための取組みを推進してまいります。

【12社のパートナー企業】

日本たばこ産業株式会社、ヤンマー株式会社、大日本印刷株式会社、三井化学株式会社、日本ユニシス株式会社、オムロン株式会社、サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社、株式会社?野家ホールディングス、江崎グリコ株式会社、新日鉄住金エンジニアリング株式会社、ロート製薬株式会社、THK株式会社

【各社コメント】

日本たばこ産業株式会社

JTグループは、すべてのお客様一人ひとりの「かけがえのないひととき」や「大切な時間」を想っています。皆さんとの新たな出会いを大切にし、人々のこころがより豊かになるような新しい価値を共創していきたいです。

ヤンマー株式会社

総合産業機械メーカーであるヤンマーは、「A SUSTAINABLE FUTURE-テクノロジーで、新しい豊かさへ。-」をブランドステートメントに掲げ、未来を切りひらくテクノロジーで、人と自然がいつまでも豊かでありつづける社会の実現を目指しています。
さまざまな人・研究機関・企業と連携し、あらゆる知を結集して、地球規模の視点で資源循環型社会に向けたイノベーションを次々と生み出していきたい
-その思いからベンチャー企業・チームとの連携を目指してまいります。

大日本印刷株式会社

私たちは、印刷技術と情報技術をベースに、国内外の取引先とともに数多くの製品やサービスを生み出してきました。すぐれたアイデアや技術を持つチームの皆さんといっしょに、変化のなかで生じるさまざまな社会課題の解決に取り組み、未来の社会づくりに求められる新しい価値を提供することで、「未来のあたりまえ」をつくっていきましょう。

三井化学株式会社

三井化学は総合化学メーカーとして、自動車、電子・情報材料、生活・環境・エネルギー、包装材料などの幅広い分野で、革新的な技術と素材を広く社会に提供しています。私たちは社会の持続的な発展のために、化学のちからでできることを一つひとつ確かな形にしていきます。新たな顧客価値の創造に向け、私たちが持つ化学のちからと皆さんが持つ新しいちからを融合して、イノベーションの共創にチャレンジしましょう。

日本ユニシス株式会社

日本ユニシスでは金融、製造、流通、エネルギー、社会公共と幅広い分野の企業さまにITで新しい価値やサービスを提供してきました。世界や社会、生活空間が激変する中で、新しいテクノロジーやアイディアを持つパートナーとの業界の垣根を越えるオープンイノベーションで、サイエンス×テクノロジーにチャレンジし、当社だけでは成し遂げることのできないすばらしい未来をビジネスエコシステムでデザインしていくことを目指していきます。

オムロン株式会社

オムロンは、センシング&コントロールをコア技術とし、制御機器、自動車用部品、電子部品、ヘルスケア、社会インフラシステムなとど様々な分野で事業を展開しています。常にソーシャルニーズを創造し続ける我々は、新しいアイデア・技術をオープンイノベーションで募っています。世の中の課題を革新的なテクノロジーで解決し、新しい価値を創出するチャレンジ精神のあるチームをサポートしていきます。

サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社

私たちサントリーグループは、創業以来お客様の喜びと健康、幸せに貢献できる商品をお届けするため、その商品開発につながる基盤技術研究に力を入れて参りました。
当社は、サントリーグループの基盤技術研究を担う会社として、既存事業の成長を支え、新規事業を創造することを目指しております。世界中の研究機関・研究者等と連携し、異質な智との触発によって、新しいアイデアやイノベーションが生まれることを期待しております。

株式会社?野家ホールディングス

当社グループは、新たなビジネスモデルの創出に向け長期経営ビジョンを策定しました。この長期経営ビジョンは「ひと・健康・テクノロジー」をキーワードに、「飲食業の再定義」を目指すものです。これまでの飲食業になかった新しい価値創出の為、我々のビジョンを共有できるパートナーをお待ちしております。

江崎グリコ株式会社

当社は、「おいしさと健康」の企業理念の元、美味しいだけに留まらず、本当にお客様の健康に貢献できるような既存事業のイノベーション、新規事業の創造を実現したいと考えています。弊社だけでは解決できない社会課題に共に取り組み、社会に貢献できる価値を創造していきましょう。ベンチャー企業、研究機関の方々等、多彩な分野から、幅広く参加をお待ちしています。

新日鉄住金エンジニアリング株式会社

当社は製鉄設備から環境、エネルギー、建築、海洋鋼構造等、様々な分野を対象にエンジニアリングをコアとしたソリューションを提供しています。現在、世界は地球規模での環境保全、新たなエネルギーの開拓や有効利用、安心・安全社会の構築など、より高い次元の課題に直面しており、単一の技術だけで解決出来るものは殆どありません。エンジニアリングの力と皆さんの技術や思いがつながることで、新たなソリューションが生まれることに期待しています。

ロート製薬株式会社

ロート製薬は、人々の健康に貢献することを目指して、食などのライフスタイルから再生医療など最先端のライフサイエンスまで事業領域を広げています。私たち企業にとっても、新分野への参入は試行錯誤であり、想いをともにできる研究者やベンチャーの方々との連携は欠かせません。生み出した成果を広く世界に伝えたい、という熱い想いを持った、たくさんのチームにエントリーをして頂きたいです。

THK株式会社

THKは、LMガイドのパイオニアとして、おもに工作機械、半導体製造装置などの分野へグローバルな事業を展開しています。また、事業拡大として、自動車、航空機、ロボット、再生可能エネルギーなどの新規分野へも展開しています。当社は、創造開発型企業として、引き続き世にない新しいものを提案しながら、新しい価値の創造やイノベーションを起こすチームを支援していきます。

【エントリー】

webよりエントリーを募集しております。解決したい課題とパッションをお持ちの方のエントリーをお待ちしています。

エントリーフォームはこちら→  https://techplanter.com/entry/

【今後のスケジュール】

3月1日(水)エントリー開始

リバネスおよびパートナー企業、エントリーチーム(エントリー先着順にて定員に達し次第〆切)が集まり、交流を行います。互いに事業相談および連携先開拓を行うことが可能です。なお、当日の参加有無や内容は審査には関係しません。

7月1日(土)キックオフ

ウェブサイト( https://techplanter.com/entry/ )にてメンバー登録のうえ、webフォームへの記入を行なって応募してください。

7月14日(金)1次選考:書類審査

リバネスおよびダイヤモンドパートナー企業によって構成される審査員により、書類審査を行います。チーム、技術、パッション、将来構想などについての情報をwebフォームおよび動画にて提出していただきます。申請者全員に、審査結果をお知らせするとともに、応募内容に対するフィードバックを行います。また、プレゼンテーション審査に向けた個別面談(オンラインも可)を希望者に対して実施します。

8月上旬 ファイナリスト決定

書類審査を通過した希望者に対し、最終選考会に向けたプレゼンテーションのブラッシュアップを目的とした面談を実施します。また、ダイヤモンドパートナーとの事業相談や連携先開拓を目的とした面談を設定可能です。

9月 テックプランデモデー(最終選考会)

リバネスおよびダイヤモンドパートナー企業のエグゼクティブが審査員つとめ、7分間のプレゼンテーションおよび質疑応答を行います。最終選考会はセミクローズドにて開催し、出場者およびパートナー企業のみが参加します。審査終了後、表彰式を行います。

 

9月9日(土)ディープテックグランプリ

ものづくり、ロボティクス、モビリティ、IoT、人工知能などを主な対象としたファイナリスト12チームについてプレゼンテーション審査を実施します。

9月16日(土)バイオテックグランプリ

バイオ、ヘルスケア、医療、創薬、医療機器、研究ツールなどを主な対象としたファイナリスト12チームについてプレゼンテーション審査を実施します。

9月23日(土)アグリテックグランプリ

食、農、環境、水資源、バイオマスなどを主な対象としたファイナリスト12チームについてプレゼンテーション審査を実施します。

9月30日(土)マリンテックグランプリ

海洋開発、水産、マリンバイオ、海洋観測、気象、海底資源、海洋ロボティクスなどを主な対象としたファイナリスト12チームについてプレゼンテーション審査を実施します。

【スポットパートナー募集】

それぞれ、個別のグランプリについてもエントリーチームを支援し、テクノロジーにより社会課題の解決に挑むパートナー企業を募集いたします。ご興味をお持ち頂ける場合には、以下までご連絡ください

【お問い合わせ・お申し込み】

ホームページ:https://techplanter.com/

主催・運営:株式会社リバネス

お問い合わせ先:TECH PLANTER運営事務局(担当:篠澤)

e-mail:[email protected]

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here