ホーム イベント 福島TECH PLANTER ベンチャー社長に聞く!自分...

ベンチャー社長に聞く!自分のミッションを見つけるには?【延期になりました】

リバネスは社会課題の解決に情熱を傾ける起業家の発掘・育成をするプログラム「テックプランター 」を2014年より立ち上げ、地域の新産業創出を目指す「地域テックプランター」を展開して参りました。

 特に福島県においては、地域の中で課題解決に取り組む起業家精神を持った人材が育つ土壌を育むため、福島県・株式会社リバネス・アカデミア・コンソーシアムふくしまが連携して、県内学生を対象とした起業家マインドを育成するプログラムを実施しています(福島県「未来の起業家創出事業」)。

2019年度の未来の起業家育成プログラムでは受講生を下記の通り募集しています。

事に仕える仕事の時代は終わった!事を仕掛けに行こう!
あなたには突き詰めたい「好奇心」や「興味」はありますか?社会課題を解決するためのアイディアはありますか?将来、それらを仕事にできるとしたらどうでしょうか。もしかしたら、ピッタリの就職先が見つからないと感じている人もいるかもしれません。でも、好奇心と熱意があるなら、あなた自身が新しい仕事を創り出すことだってできるのです。新しい仕事を自ら作り出した先輩アントレプレナーたちの熱意に触れ、自分のキャリア(生き方)についても考えてみましょう。

セミナー第二弾:【福島会場】期限にとらわれずに自分のミッションを見つけた先輩が登壇

福島会場ではやりたいことを仕事にするキャリアデザインについて株式会社ファーメンステーションを創業した酒井 里奈氏を講師としてお迎えし、お話を伺います。

未利用資源を活用したビジネスを実現するため、発酵技術により、エタノールを製造し、化粧品の開発や商品ブランディングを行うファーメンステーション。岩手県を製造・開発拠点とし、福島県を含め、日本各地の未利用資源の活用に取り組んでいます。創業したことに疑問はないとエネルギー溢れる笑顔で言い切る酒井氏ですが、大学時代はやりたいことがない見つからなかったといいます。使命感をもつ仲間が多い環境の中で、やりたいことを言い切れない自分が恥ずかしいとさえ思っていた学生時代。就職後も本当にやりたいことが何なのかを問い続ける中でぶつかった課題が燃料資源問題でした。発酵技術による未利用資源の活用が解決の糸口になるのではないかと東京農業大学で醸造を学び、卒業とともに起業した酒井氏。やりたいことはどうすれば見つかるのか、そしてそれを突き詰めた先に待つ未来とは。

キャリアディスカバリー・セミナー@@福島会場 概要

キャリアディスカバリー・セミナーやワークショップを通してやりたいことを深堀りし、2020年2月に実施する『シンガポール視察研修』にも参加して、あなたの前に広がる未来への一歩を踏み出してみませんか?

 

シンガポール視察研修への第一歩ともなるキャリアディスカバリーセミナーは福島県内4箇所(いわき・福島・会津・郡山)で開催されます。(※セミナーのみの参加も歓迎です。)

今回のセミナーでは「印象に残る!ストーリー性のある自己紹介を身につけよう」というテーマでワークショップも実施します!福島周辺の学生の皆様、お誘い合わせの上、是非ご参加ください!

 

日時:2019年11月8日(金)16:30~19:00(延期後の日程です)

場所:福島大学S講義棟3階S35教室(延期後の会場です)

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

アクセス

講師:株式会社ファーメンステーション 代表取締役社長 酒井里奈氏

時間 内容
16:15-16:30 開場
16:30-16:45 開会の挨拶・事業紹介
16:45-17:55 講演&質疑応答
17:55-18:05 休憩
18:05-18:35 <ワークショップ>「印象に残る!ストーリー性のある自己紹介を身につけよう」
18:35-19:00 海外研修についての説明

登壇者プロフィール

株式会社ファーメンステーション
代表取締役社長 
酒井里奈氏

国際基督教大学卒業。金融機関などに勤務後、発酵技術に興味を持ち、東京農業大学応用生物科学部醸造科学科に入学、09年3月卒業。同年、株式会社ファーメンステーション設立。現在、岩手県に製造拠点、ラボを保有し、東京と岩手と行き来する生活を送っている。研究テーマは地産地消型エタノール製造、未利用資源の有効活用技術の開発。

第3回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション特別賞「地域イノベーション賞」、ブリティッシュ・ビジネス・アワード(BBA)2014 Community Contribution 等を受賞。

福島県

株式会社リバネス

アカデミア・コンソーシアムふくしま

News

未来の起業家たちが東京都内で 国内実地研修を実施しました!

福島県、株式会社リバネス、アカデミア・コンソーシアムふくしまが主催する第2回未来の起業家育成プログラムでは、世界を変える次世代の起業家を育成することを目的に、福島県内の学生からの選抜者を対象とした国内研修を、2020年2月25日〜2月27日の期間に東京都内で実施しました。 本プログラムには福島県内の大学生、大学院生、高専生、テクノアカデミーに在学中の20名の学生が応募し、選考の結果9名を選抜しました。選抜者は2回の事前集合研修とオンラインでの個別面談に出席し、身近な社会課題を探索しました。 また研修の合間には、課題についての理解を深めるために、関係者へのヒアリングを行い、1次情報に基づいた...

2019年度シンガポールにむけた事前研修全2回実施、いよいよ世界に挑戦!

福島県、株式会社リバネス、アカデミア・コンソーシアムふくしまが主催する第2回未来の起業家育成プログラムでは、世界を変える次世代の起業家を育成することを目的に、福島県内の学生からの選抜者を対象としてシンガポール視察研修(2020年2月25日〜3月1日)を行います。 これに伴い、2020年1月18日に福島県郡山市でシンガポール研修の参加者9名を対象とした第2回事前研修(全2回)を実施しました(第1回事前研修の様子はこちら)。 実施概要 タイトル シンガポール視察研修 第2回事前研修 日時 2020年1月18日(土)13:00-16:00 場所 〒963-8002 福島県郡山市駅...

2019年度シンガポール研修メンバーの事前研修を開始しました

福島県・株式会社リバネス・アカデミアコンソーシアムふくしまが主催する第2回未来の起業家育成プログラムでは、世界を変える次世代の起業家を育成することを目的に、本気で世界に挑戦する福島県内の学生を対象としてシンガポール視察研修(2020年2月25日〜3月1日)を行います。 本プログラムで実施したワークショップに参加した、世界を変えたいという熱意のある学生エントリー20名の中から厳正なる審査を経て、9名をシンガポール視察研修メンバーとして選抜いたしました。選抜者9名を対象に、2月末に6日間の予定で組むシンガポール視察研修に向けた事前研修を開始しました。 キックオフとなる第1回事前研修では、「開拓...

未来の起業家育成プログラム キャリアディスカバリー・セミナー&ワークショップを実施しました

福島県・株式会社リバネス・アカデミアコンソーシアムふくしまは、世界を変える次世代の起業家を育成することを目的とし、未来の起業家育成プログラムを主催しています。本プログラムでは、セミナー・ワークショップ参加者から9名に絞られたメンバーが本気で世界に挑戦する場としてシンガポールへ研修に行きます。 本プログラムの第1ステップとして福島県内4ヶ所(会津会場・福島会場・郡山会場・いわき会場)において、福島県内の学生を対象に、以下の日程で先輩起業家を講師として迎えたキャリアディスカバリー・セミナーを実施し、4会場で総勢71名のご参加がありました。 セミナーでは、社会の課題解決のためにこれまでにない革新的な...

【延期日程確定】キャリアディスカバリー・セミナー

台風19号に続く豪雨により被災されている皆様にお見舞い申し上げます。 このような中ではありますが、延期後のセミナーの日程が確定いたしました。 日時をご確認の上、再度お申し込みください。(2分で終わります) また、日程変更に伴い、最初のお申し込み会場でのご参加が難しくなった方は 他の会場でのご参加も再検討ください。 以前お申し込みされていた会場とは異なる会場にご参加される場合も 同じ申込みフォームからお申し込みください(11月8日(金)18時まで)。各会場の延期後の日時は以下のとおりです。 ※実施教室、時間、講師変更がある会場もあります。ご注意ください。 ・福島会場:11月8日(金) 16時...

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here